2013/4/1

えと菜園のコトモファームにヤギが来た!

えと菜園の湘南台は葛原にあるコトモファーム。無農薬無肥料の自然農法を大事にした家庭菜園です。実はえと菜園の仕事、立ち上げから手伝ってる割に、初めて行ったんですよね、コトモファーム(薄情)。まあ日曜日だとラグビーとだだかぶりだったこととかもあり。ただ今年はちょっと通おうかなあと。今年の1月に小島さんと話していたら思いつきでこういうことになりまして。

家庭菜園を企業で借りる、ET菜園スタートです

で、まあこれボチボチやるとして。

http://farm9.staticflickr.com/8266/8604811519_620d385125_b.jpg

小松菜や白菜なんかの菜の花咲いてて(種を取るように育ててあるんだと)、すぐ近くには桜並木があって、見渡しも良いし、天気だけはちょっと肌寒かったですが、かなり気持ちよかったです。

コトモファームにヤギが来た

なんと!2日前にコトモファームにヤギが来ました!えと菜園が懇意にしている熊本の農家さんのご好意で、はるばる飛行機で空を飛んでやってきたそうな。帰りに旦那さんに聞いたところによると、空港でフードコートの中を犬用のゲージに入れて通らないといけなくて、割と周囲の人も驚いていたらしい。そらそうだ。子ヤギは生後2ヶ月でグレちゃんと言います。まだ角生えてるよ(結構いかつい)。

昨年末に「ヤギカフェをやりたい」と聞いた時には、「ああ、始まったかー」、と思いましたが、実際会ってみるとカワイイのなんの。お世話は朝の5時半からということで、近所の畜産農家の牛舎に預けてあるそうで(こちらの方には、以前、大泉学園の風の学校にお邪魔した時にお世話になった)、誰かさんは2日目にして既にめげかけてました。

さて、ヤギ写真。

http://farm9.staticflickr.com/8100/8605918088_004db1ee80_b.jpg

http://farm9.staticflickr.com/8546/8607473102_f0c448f099_b.jpg

http://farm9.staticflickr.com/8266/8607592538_9dfc53373d_b.jpg

どうも柔らかい葉を好む様で、菜の花とかは割としんどそうだった。まだ若いからでしょうか。

動画です。鳴き声聞けるよ!なーんか、大人しそうですが、リードを外した時に車通りに向かって大激走始めて(足速いです)、いやー、冷汗かきました。心臓に悪い。

ちょっと農作業

最初は畑のET区画をみたいな雰囲気だったのですが、小島さんも他のお客さんとの仕事もあり忙しそうだったので、横井さんという当日初めてお会いした方の畑の農作業を手伝うことになりました。

http://farm9.staticflickr.com/8266/8604811519_620d385125_b.jpg

横井ファーム。土壌を良くするために、炭素循環のための溝を作って、そこに枯竹やチップを埋めるということで、溝を掘る途中から僕は合流。剣スコップでせっせと溝を掘ります。まあ割と腰きましたが(多分、力の入れ方がまずいのであろう)、一応力仕事はそれなりに出来ないといけないクラスタなので、掘った。その後、横井さんと一緒に作業されてた木塚さんの切った枯竹をいただき、溝に押し込みます。んで、チップ(なんか腐葉土的なもの?)を積んであるところからネコって手押し車みたいなので、運んで来てかぶせます。この辺は空気を入れないとなので、押し固めないように。最後に土とチップをかぶせて完成。

http://farm9.staticflickr.com/8251/8607463976_a13a634f3b_b.jpg

そうそう、雑草を見れば土壌が分かる講座もありました。Facebookに投稿したメモを引用。

小島先生のスギナ、アカザは強酸性の土壌で出る雑草。ナズナは微酸性、ハコベは中性に近い。土壌分析に出さないでも、雑草を見れば土壌の状態の目安になる。石灰まかずとも自然の力で土壌を良い状態に保っているそうだ。

へー、って感じですよね(聞き間違いがあったらごめんなさい)。基本的には土壌を中性に保つ努力が必要らしいです。ただ、ジャガイモとかは酸性が良かったり、なんかその辺にケミストリーがあるようだ。横井さんにも収穫するキャベツの切り方とか、ほうれん草の種の撒き方とかテキパキ教えてて、ああ、やはり本来的にはセミナーとかシンポジウムで講演するより、こういうのが向いてますね、と思いました。

まとめ

コトモファーム行ってみて良いなあと思ったのは、わからないことは小島さんが教えているものの、割と皆さん自由にやっておられて、色々試しておられて、だから学校というほど縛りもなく、とは言え完全放置でもなく、良い感じに仲間な感じで、皆さん楽しそうでした。そもそも新参者が畑来て「こんにちわー」って挨拶が当たり前のように飛んでくるのとか良いですよね。良い文化。

http://farm9.staticflickr.com/8400/8606492339_35aa57dd09_b.jpg

最後は昨日お世話になった横井さんと木塚さんとグレちゃんとの記念撮影。いやあ、良い週末でした。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円