2013/3/30

年度末なので会計の話

はい、あまりにも経営の話をしておりませんが、一応やっております、社長業。社長業って言うか、一人会社なので会計業だけれども。ちょっと年度末で、うちの決算はもう少し先なのですが、色々落ち着いてきたので、ちょっと整理してみようと思います。

役員報酬の難しさ

とりあえず、かなり勢いで法人化したので(勢いでやらないとできないと思ったりもしたので)、今年度は割と法人からの支払いにできていない経費が多かったりします。家賃しかり、通信費しかり。そんなわけで、基本的には僕が動かせるお金は法人の預金+個人の預金ということになります。ただまあ、うちの資本金、僕のものじゃないので、この辺はきちんと分けて考えないといけなくて、役員報酬ってとどのつまり、法人の預金から自分が使う分を移動させているイメージ。

ただ、役員報酬って勝手に変えられなくて、基本的には年間決めたら月額動かせないので、割と1月2月と納品があまりなく売上が立たない月はやきもきしてました。11月12月は個人事業主の時に作った仕事の納品が結構あったので、まあ良かったんですけど。というわけで、今月来月再来月辺りで、1月2月を挽回せねば。しかし、役員報酬額って本当に設定が難しいです。売上あまり立たなかったら、今月は報酬減らそうってわけにはいかなくて、あんまり儲かってない月も定額入って来てしまうので。

初年度なので、赤字持ち越せるということもあり、経営の先達からは初年度は赤字パーッと出しちゃってとか言われてはいたんですが、うーんそんなに資本金たくさんあるわけでもないし、あっさり潰れるわけにはいかないし、そんな安定的に売上が確約された商売では決してないので、もう少し持ち直して、決算までにはトントンかちょっと赤字くらいに持って行けたらいいなあと思っています。

月次の会計フロー

これは個人事業主からの習慣なので、毎月売掛買掛経費精算は自分でやってます。売掛買掛は自分で会計ソフトで。経費精算は仕訳が大変なのでエクセルベースで。大体末日に整理して、5日くらいまでには税理士さんに会計データとエクセルを送付して、毎月の打ち合わせの前くらいまでに戻してもらっているイメージ。これだときちんと試算表に現在のキャッシュ・フローが反映されるので、割とちゃんと経営状況を把握できますし、自分でどういう風にお金が入って来て出て行っているのかわかります。

これ多分、大会社ではきちんと機能していて、中小規模だとあんまり機能してないと思うんですけど、僕一人なので割とできちゃうから、それってある意味贅沢だよなと思います。従業員とかいないからあんまり複雑じゃないですし、でも、バランスシートの見方とか特に勉強しなくても、自分が作っている数字だから、どこに入っているのがどういう数字なのか自ずとわかる。前に簿記覚えるのは青色申告ソフト使うのが一番早いって書いたけど、会計も基本的な部分はDIYでやるのが一番理屈を覚える近道な気がします。単純なところは、って話ですが。

毎月、税理士さんは打ち合わせしてくれて、会計のことの他にも、例えば取引の申請とか、ちょっとした経営のアドバイスとか(うちの場合、営業方針のアドバイスって感じだけど)くれたりとか、そもそも自分の専門領域外の人と、自分の仕事を材料にディスカッションする機会があるのは重要なことですし、なまじ僕を「それほど」知らないだけに、客観的な示唆をもらえるという意味でも助かってます。会計用語あんまりわかってないけど、何となく僕わかってるところ多いですし。

というわけで

決算までもう少し頑張らないといけないし、本当の勝負は次年度からだって話なのですが、まあまあこの5ヶ月ほどで既にすごい色々勉強になっていて、やっぱり会社作って良かったなあと思ってます。個人事業主をずっと続けるより、とりあえず単純に「経営的なこと」に体験として知見が広がっただけでも良かったのではないか。僕飽きっぽいですし。

週が明けたら世の中的には新年度ですね!仕事、楽しいぞ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram