2013/3/22

年度末は東北へ

来週前半、東北行きます。今回は @yoichikoizumi 君に会いに行くわけでも、一時画伯で行くわけでも、加藤企画で行くわけでもなく、こんな企画にご一緒させていただく形です。

公益社団法人 助けあいジャパン 海外ブロガーを招き、 ソーシャルメディアを通じて被災地の現状を発信

気仙沼と南三陸は行ったことがない場所ですし、助けあいジャパンとヤフー石巻復興ベースには繋がりないんですけど、知り合いの知り合いがおられたりして、とても良い機会をいただきました。僕、別に特段何やって来るというわけではないんですが、一歩離れた視点で、今回のツアーのレポートできれば良いなあと思います。

26日のプログラムなのですが、僕は25日の朝行って、ずーっと見たかった平泉を見て(これは観光)、27日は石巻に残って、やることやりつつ、やれること見つけてこれたらいいなあとか思ってます。ちょっと石巻で行ってみたい場所もいくつかあり。今回は皆大好き @yoichikoizumi 君は石巻にいないのですが(石巻にそのタイミングで行くという話はしてたのですが、内容の話はできんかったので)、今日、記事になったのをシェアした時に、Facebookでもらったコメントが結構本質的だったなあと思います。

なるほど、こういうことだったんですね。僕いないですが、よろしくお願いします。

ここで、「よろしくお願いします」が出てくる、ってのが現地で現地に関わる人の凄さだなあと思うんですよね。圧倒的な当事者意識。ここだよなあ。というわけで、ここに来て僕も気合い入ったのでした。頑張ろう。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram