2013/3/19

インターバル・レコーダー、レコロを試してみた

昨秋、一時画伯で石巻と女川に行った時に、アーティストの渡辺元佳さんにご紹介いただいたレコロ。インターバル・レコーダー、というわけで、言わば定点観測ができるカメラで、特徴としては、撮影されたものを、静止画としてではなく、SDカードにAVI形式の動画データとしてそのまま保存してくれるところ。iMovieにも取り込めます。

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ
キングジム (2011-09-26)
売り上げランキング: 3,593

もっと前に試そうと思っていたのですが、一度うまくいかず、別件で新しいSDカードを購入して今日試したところ、無事、AVIファイルが再生できること確認できました。とりあえず、仕事場で少し回してみました。

これ本来的には例えば、車にくくりつけておくとロードムービーっぽいものが撮れたり、ワークショップやイベントに設置しておくと、その時の会場の様子が記録できたり、みたいなことに使えます。元佳さんも、実際に一時画伯のワークショップでブースのテントにこのレコロをくくりつけて利用していました。

今週末のmaricoさんのワークショップでとりあえずワークショップデビューさせてみますかね。どんな感じになるであろうか。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram