2013/3/10

沖縄の食材で料理してみた

最近は旅から帰って来ると、旅先で買った食材で料理するの楽しみなんですが、ご多分にもれず、今回もやってみました。まあ、食材がどんなものだかそもそもよくわからんので、素朴な感じで。

豚タンスモーク

切っただけです。飛行場でも結構目にしたので定番なのかも。一塊500円くらいで、ソーキとか、テビチとか、結構現地でたくさん食べたので、もう良いかなあと思いこちらを。歯応えあって、ハムみたいに使えます。

島らっきょう

並べただけです。これ失敗したなあと思ったんだけど、やっぱり市場で試食させてもらったヤツの方が個性があって面白かったです。まあ今回はしょうがない。

宮古ぜんまい

洗って、1分ほど茹でで、酢と醤油と辛子で和えました。これ美味いですね。ちょっとモロヘイヤに近いのか?

島人参

これ端っこそのままかじったのですが、人参の風味もケレン味がなくて、甘くて美味しいですね。小さいものだったので、ひたすらピーラーでそぎ続けて、グレープシードオイルと、空港で買った塩で和えました。

もずく

これ沖縄調達品じゃなくて、行く前に前哨戦で東戸塚で買ってたヤツのあまりです。沖縄で食べた感じは結構甘めだったので、酢と醤油と蜂蜜で食べてみました。海藻は良いです。

ヒバーチ

ヒバーチは甘い香りのする胡椒。ナツメグみたいな感じか?コンビニで買ったアボカドをオリーブオイルとタバスコで和えて、ヒバーチ多めに振ってみました。青臭さをうまい具合に料理してくれてて好相性でした。ワカモレみたいな感じですね。

うりずん

有名な沖縄料理屋の名前にもなってますね。スナップエンドウみたいな雰囲気で、でも、もう少しバキッとしてて、なかなか面白い感じです。湯掻いて、納豆と合わせて、マヨネーズと白だしで味付けしてみました。オクラ納豆みたいなイメージです。うりずん、美味いぞ。

いやー、やっぱり作るの楽しいわ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram