2013/3/10

沖縄買い付け日記

というわけで、色々買って来ました。順番は購入した順。

カラカラ

沖縄買い付け 5

割と酒器不足なので、小橋川清次さんという方のカラカラを買いました。古来の海鼠釉の色を再現するために、4回焼いてるんだそうです。中に玉が入ってるので、カラカラ、と音が鳴ります。カラカラ色々見たけど、これが一番存在感ありました。泡盛か焼酎入れて、ロックでとかに良さそう。

少し深い皿

沖縄買い付け 3

ちょっと深さのある中くらいの皿が欲しいなあと思って購入しました。割とカワイイ系ですね、これは。

小さい鉢

沖縄買い付け 2

なんかやっぱり沖縄の海とか見ちゃうと、こういう系統の色、買いたくなっちゃう模様です。白和えとか盛りたい(作れない)。

小皿

沖縄買い付け 1

これもカワイイ系ですが。緑とか赤が綺麗だなーと思い。こういうのは日常的におかず盛りつけるのに使えるのではないか。

琉球ガラスのコップ

沖縄買い付け 4

宙吹きガラス工房「虹」にてグラスを。再生ガラスで作られた、琉球ガラスの特徴で泡が入ってます。縁のアンバーと全体の水色のコントラストが綺麗だなあと思って選びました。

久しく買い物のメインフィールドがネットになってる小生でしたが、久し振りに買い物して歩くの楽しかったですね。そうそう食材も少々。

食材

うりずん、宮古ぜんまい、島人参は空港のJA沖縄にて。198円くらいでした。後は島らっきょう買って、豚タンのスモークと、定番、沖縄の塩に、ヒバーチという甘い香りのする胡椒。料理するの楽しみですな。

という辺りを買い付けたのでした。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円