2013/2/19

A-One

今日は仕事で和光市に行っておりまして。17:30くらいに上がって、ご同行いただいた方と駅で別れて、まあ後帰るだけだとつまんねーなあと思って、得意の探検始めました。とは言え、そんな歩き回ったわけでもなく、しばらく歩くとちょっと良い感じのダイニングバーを発見。メニューを見ても、おお、悪くなさそうだという気がしたので、さくっと入ってみました。

紅生姜のかき揚げ

紅生姜のかき揚げから初めてみました。本当に紅生姜のかき揚げで、でもこれなかなか珍味。ビール進んだ。

鳥肉とキャベツのビール煮込み

同じく本日のお薦めより、鶏肉とキャベツのビール煮込み。ふっくらしていて美味しかったです。

和風大根ステーキ

同じく本日のお薦めより、和風大根のステーキ。これとか、俺作りそうですよねw。

鶏シメジのスープ。お餅いれたらかなり良い雑煮になる。この店面白いなー。

同じく本日のお薦めより、これ長い看板メニューらしいのですが、鶏とシメジのスープで、きちんと鶏がらで出汁とってあって、これに餅入れたら、うちの正月の雑煮の味に近いなあと思いました。

ヒューガルデン飲みながら、しめがにんにくおかかご飯とかアツイ。やばうま。

食事はニンニクおかかご飯。ヒューガルデンを出す店はかずあれど、これと一緒に食える店は少なそう。

バス釣れた!

バスペールエール飲んだリ。

三本目!

ヒューガルデン飲んだリ。

これ普通にやると結構な大盤振る舞いっぽいですが、大体一皿500円です。本当に。大体それくらいで頼めるようになっているというのと、僕が意図して頼んだというのと。バスペールエールも500円台でしたし(瓶だよ)、ヒューガルデンもそれにちょっと乗った程度。和光市住んでる人、羨ましいなあ。

というわけか、カウンターでやっていたので、お店の人とちょこちょこ話して来ました。「和光市、初めて来たんですが!」ということで。この辺は、ホンダとか理研とかあって、住宅地、というのもあるけれど、その辺の企業の方が帰りがけ、ってのも結構多いそうです。なるほどね。こちらのお店、17年目、ということでかなり飲食店としては老舗だと思うんですが、こういう価格で、飲んで食べれるなら、帰りがけとか確かに良さそう。あと陸上自衛隊の駐屯地とかもあるみたいですね、Googleマップ見たら。

あんまりじっくりは話しませんでしたが、何となく、埼玉県和光市にイメージ湧きました。ふむふむ。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円