2013/2/11

サイドビジネスについて

僕基本的にやらない仕事はない、くらいのつもりで仕事しているんですが、唯一「絶対に受けない」ことにしている仕事に、勤め人のサイドビジネスというのがあります。実は結構相談受ける機会はあるんですよね。海外にこういうサービスがあってとか。

この手のこと、事業採算性が著しく低いです。下手すると一銭も稼いでないんじゃないか、というくらい。相談だけならともかく、実際に手を動かした仕事もあるんですけど、本当にうまくいかない。ホント、サイドビジネスは人の手を煩わせないことだけするべきだと思う(ってこれ愚痴だなw)。

多分、だから5年前くらいからかなあ、全部断ってますね、そういうの。相談ベースならいいんだけど、仕事にしちゃうと人間関係自体もなんか気まずくなるので(先述のとおり、うまくいったことがないので)、特にフリーランスの人には仕事にするの本当にお薦めしません、という話。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円