2013/2/9

『器つれづれ』 白洲正子

器つれづれ
器つれづれ

posted with amazlet at 13.02.09
白洲 正子 藤森 武
世界文化社
売り上げランキング: 80,678

骨董趣味とかじゃなくて、白洲正子さんは割と文章の書き手として好きなんです。大体4年前くらいからですかね。当時すごい読んでたなあ。ただ、こちらは白洲さんのコレクションの写真主体の本です。白洲さんの随筆わわーっと読んで、結局一番心に残ってる話って、「贋作でも良いものは愛でる」みたいな話で、「好く」理由と「本物」であることって必ずしも一致してなくて良いと思うんですよね。良いものは良いで良い。

例えば。

これとか、同じ柄のもの、この本では江戸後期のものが出ていて、だから白洲さんのは「骨董」なんだけど、今の人も脈々と作り続けてるんだなあとか確認できるのとかも面白いです。「古くから続く」って一口に言っても、やっぱり、古いものと新しいものと両方見れると、ふむふむ、ってなりますよね。

追記:
そう言えば、白洲正子さんネタでは、こんなのもありました。NHKで「白洲次郎」のスペシャルドラマやった時の白洲正子役の中谷美紀の写真集。好きなものダブルで勇んで買った記憶ありw。

白洲正子 TRAVELING DAYS
白洲正子 TRAVELING DAYS

posted with amazlet at 13.02.09
中谷 美紀 若木 信吾
リトル・モア
売り上げランキング: 387,885
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram