2013/2/5

石巻行で重宝したもの : 旅装考

ええと、今回、初日は想定外の暖かさでした、石巻も。「今日の石巻は、南国ですよー」という現地からの連絡の通り、僕の旅装では汗ばむ陽気。翻って2日目はちょっと寒くなりまして、ちょっと外歩き続けるのはしんどいかなあという感じでした。まあ去年の3月の石巻行は雪降ってたんですけど、それと比べればという感じでしたが。とは言え、今回も旅装に助けられました。

Patagonia Rain Shadow ジャケット

風雨を凌ぐには良いですね。雨は降ってなかったですが、風が強かったので、後半助かった。

Uniqlo ウルトラライトダウン

これを中に着ます。暑けりゃこれ単体でも良いし、室内はこれ残しておけばよいし。

Patagonia R2 ベスト

やっぱりベストは楽で良いです。温度調節できるので、これと長袖でワークショップなんかは動いてました。

Gramicci ウールパンツ

今回はGramicciのウールパンツを2本持って行きました。しかし、左後にもポケットあればもっと便利なのになあ。

North Face Tellus 45

結論としては鞄でかいと便利。デジ一にレンズ3本、Mac入れた上に身の回りのものとお土産入れて、丸ごとしょっかづいて帰って来れました。あとやっぱり山用の奴、色々工夫があるので、都会用の奴より旅先では取り回し良いですね。

Teva Lodge Peak

これ防水防寒のウィンターブーツです。雪降ってなくても、ちょっとぬかるんだ所とか、凍結しているところとか、ほとんど気にしなくて済むので、重宝しました。そもそも雪国行くように買ったものだったので活躍してくれた。明日大雪らしいので、また出番ありそう。

Patagonia Advocate

ただ上のブーツ、割と足は疲れます。というわけで、1日目の夜以降は外歩きなかったので、こっちに履き替えてました。つっかけられるし、軽いし、割といごっそうな靴で動いても、これあるとラクチン。小さく畳めるので割と気軽に荷物に詰め込めます。

Granite Gearのパッキング・グッズ

パッキングはこれないと。SとXS使ってます。

ガジェットのアクセサリーとかはこちらに。濡れたもの入れても大丈夫だし、電子機器が濡れないってのは、やっぱり安心感ある。

というわけで、駆け足で見てきましたが、去年の熊本行とあんまり変わらないっちゃ変わらないですね。ただ、まあ今回は圧倒的に荷物が多かった。東北だし。

というわけで、ご参考になればー。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円