2013/2/5

横浜・東戸塚・上永谷エリアでVOICE石巻配布にご協力いただいた店舗のご紹介 その1

昨日、VOICE石巻のVol.3が150部、段ボールで石巻からドーンと届きまして、こういうのは早めに勝負かけたほうが良いので、届くやいなや、以前からお話ししていたお店に持って回って来ました。あの別に「宣伝になりますから」とか一言も言ってないし、お店側もそういう気はさらさらないと思うのですが、せっかくですし、面白いのでご紹介します。順番は昨日訪問した順です。

fe.a coffee(境木商店街)

東戸塚からバスで10分ほど、境木商店街のコーヒー豆を売るお店です。僕の家からすごく近くて、ブラーっと引っ越して来て散策していたら見つけまして。共通の知り合いもいたりして、コーヒー豆買いに行くたびに1時間くらい世間話してます。地域の障がいを抱える方に仕事を生み出しながら、こだわりのコーヒーを焙煎する、とても素敵なお店です。

fe.a coffee
fe.a coffee Facebookページ

Hair Design F.I.X.(東戸塚駅前)

東戸塚の美容室。ずっとこちらで店長さんに髪の毛切っていただいています。行くたびに違う話してるんであれですけど、東戸塚の人で一番僕の仕事のこと把握しておられるんじゃないでしょうかね。僕としても東戸塚の街情報うかがったり、いつもお話しするの楽しみにしています。なんかここ以外で髪の毛切ってもらうイメージがあまりわかないですね、最早。

りゅうりゅう(東戸塚駅前)

僕がしょっちゅうしょっちゅう、りゅうりゅうりゅうりゅう、言っているので、仲間内では東戸塚よりりゅうりゅうの方が有名なんじゃなかろうか。昼フラーっと行く時もありますし、夜仲間と酒飲みながら語らう時もありますし。ラーメンも美味いですが、一品料理も色々工夫あって、友人曰く「あんまり同じ味のが出てこなくて良い」なんだけど、本当にそう。変わり種ではスンドゥブとかもあります。あとお土産に激辛の辣油もお薦め。

Camps(東戸塚駅前)

最近覚えたアウトドアダイニングで、ダッチオーブンを使った料理とか、スモークとか、蝦夷鹿の料理なんかが楽しめる、かなりユニークなお店です。ただ、あれです、普通にシーザーサラダとかも美味いので、安心して食べれます。ランチはハンバーグやステーキが1000円以内で食べれます。広々としてウッディな店内でカウンターもテーブル席もスペーシーで、最近友人連れてうかがうこと多いですね。まだまだ頼んでないメニューたくさんあるので、これから楽しみなお店です。

Camps
Camps Facebookページ

CRISE(上永谷駅前)

知る人ぞ知る、上永谷のレゲエカフェバー。僕が無茶苦茶お世話になっているお店です。ETとしても。北見さんの料理は本当に美味しいですし、CRISEのイベントは本当に楽しい。こないだ初めてmaricoさんのワークショップで企画側として入りましたが、今後もETとしても色々お世話になると思います。

CRISE Facebookページ

Clever Cafe(上永谷駅前)

前々から良いお店なんですよ、とうかがっていたのですが、CRISEにVOICE置きに行ったら、そう言えばClever Cafeさんのオフィスに石巻工房の家具があったよ、と言われまして。おお、それは、ということで北見さんにご連絡をいただいて、その足で初めて昨日うかがいました。皆さんに歓待いただいて、三軒目だったので、あまり食べれませんでしたが、イイダコとキノコのトマト煮美味しかったですし、イタリアのビールも飲めました。また行きたい。

Clever Cafe

なんかこう、地元のお店というのは良いものです。近くにお立ち寄りの方は是非行ってみてくださいねー。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円