2013/1/16

2月の石巻行きについて

前に書いたかどうかわかりませんが、2月に石巻行く予定を立てておりまして、加藤企画から僕を入れて6名、現地にガッチリ入っておられる2名で、大人の修学旅行みたいなことをやってきます。色々、皆さんに尽力いただいて、石巻、女川、南三陸辺りを見れる予定です。その他に大きくは下記2つをやって来ます。

UX X Talkのオフ会

今回そもそも2月に石巻に行こうとなった発端でもある、迫田大地さんと児玉哲彦さんというUXのスペシャリスト2名、そして現地の石巻ソフトウェア開発拠点プロジェクト「イトナブ」、そしてETによる、石巻工業高校に向けたオンラインレクチャー「UX X Talk」。ここで教えた石巻工業高校の子達に会いに行こう、という話。1人はスケジュール上、1日でトンボ帰りとかだったりするのですが、イトナブさんの全面協力のもと、高校生達にお会いできるのが本当に楽しみです。多分、あの授業だと僕だけ「正体不明」だったろうしw。

Wヘンプワークショップ @ IRORI石巻

もう一つ、今回現地で行うのが、maricoさんと瞳硝子さんというヘンプワークショップのスペシャリスト2名による「Wヘンプワークショップ @ IRORI石巻」。IRORI石巻はご存知、グッドデザイン賞も受賞した「ISHINOMAKI 2.0」の拠点で、僕も石巻に行くたびにお世話になっているところです。実は今日告知を始めたのですが、色々な方の協力のもと、何とか形にできそうな見通しが立ってきました。昨年、3月に見学したHerman Millerのワークショップ、9月にスタッフ参加した一時画伯のワークショップを経て、3度目の被災地でのワークショップに立ち会う経験になります。

そう言えば、2.0エクスカーションというプログラムがあるそうです。

2.0エクスカーション

今回もだから大人の修学旅行みたいなこと書きましたが、ある意味でのエクスカーションで、それぞれの分野のプロが現地を見て回りながら、現地のプロに案内を受けながら、現地に何を残していけるか、それは勿論、僕自身もそうなんですが、きちんとワークするように、あと2週間、色々な方の手を借りながら進めていきたいと思っています。

なんかきっと面白いものになる気がする。

加藤企画で石巻、って結構前から考えていたんだけど、割と主義の色が強い話だし、押し付けるものでもないし、という一方で、機会がなくてとか、前々からとか、絶対あるだろうなという気もしていました。今回行く6名、それぞれにやりたいことを携えて、どうやら石巻に向かえそうですし、初めての試みとしては十分な態勢が整った、整えていただいたように思います。

石巻に行って来た – ET Luv.Lab. Extended : kosukekato.com

初めて石巻に行った時に持って帰って来た気持ちから、あっという間に1年経ちます。やっとだ、という感じもある一方で、ようやくスタート切れるという感じもします。続いていくものを作ろう。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram