2013/1/15

「Wヘンプワークショップ @ IRORI石巻」やります!

2月に石巻に伺いますが、ヘンプ(麻)のアクセサリーを作るワークショップを行います!

「Wヘンプワークショップ @ IRORI石巻」

日時:
2013年2月3日(日)14:00〜16:00@IRORI石巻

対象:
3歳くらいから老若男女!

marico – ヘンプアクセサリーデザイナー
http://yaplog.jp/marico-0125/

瞳硝子 – 妖怪作家にして、ヘンプアクセサリー作家
http://gankyu2.com/

僕の友達のmaricoさんと、そのお仲間、瞳硝子さんによる、ヘンプのワークショップです。先日、maricoさんからうかがったのですが、瞳硝子さんは、いわゆる「語り部」の方に土地で語られた伝承をヒアリングして、妖怪を始めとした作品を形作るというお話を聞きました。

つまりこれは「結び部」ということだなあと思いました。maricoさんにインタビューした際に教えてもらったのが、「結ぶ」って身軽で紐さえあればどこでもできるということ。そういう「結ぶ」ことをワークショップで現地の方々に覚えてもらって、その人達が結ぶ楽しみを伝えてくれれば、「結び」の伝承が地域に根ざしていく。

だから今回、石巻でこういう機会が持てるのはすごく良いことだと思っていて、全面的に現地にご協力いただいて場所の確保等々できたのですが、今から当日、石巻の方々が結ぶことに無心になる姿を思い浮かべると、楽しみでなりません。

どうぞ宜しくお願い致します!

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram