2006/8/29

とてもユニークな情報収集サービス、veena!

veena!

Last.fmにも似てますが、これはとてもユニークな情報収集サービスだと思いました。iTunesのライブラリのXMLをアップロードすると、アーティスト関連サイト、Mixiのコミュニティ、Yahoo! Auctionの出品データ、YouTubeのビデオなどを検索してくれるというサービスです。

非常にマッシュアップな感じですよね。データ元はiTunesですし、検索対象も日本のコンテンツリーダー達で、しかし音楽ファンには有用な情報収集源になる可能性があるのではないかと。ニュースアグリゲーターを音楽という領域に絞って作ったわけですが、これはニーズのあるサービスモデルではないかと思いました。

正直、日本のLast.fmは全く面白くないので、むしろこういうどんどん情報が飛び込んでくる的なサービスがそのうちラジオ機能実装して食っちゃえばいいのにと思います。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram