2012/12/20

2012年を振り返る

毎年恒例の振り返り記事ですが、今年もやります。というか、今年、例年にも増して色々やり過ぎてるんだけれどもw。

01.ET Inc. 設立
株式会社イーティーを設立しました。会社作ること自体は事務手続きでしたが、色々考えないといけないことはあったので、割と忙しくしてましたし、会社設立で考えていたことが、割と綺麗に会社設立後のETのアクティビティに繋がっていると思います。あと、タグラインの「The Incentive Engine」が仲間内で割と評判が良い。良かった。

02.やきもち坂に引っ越した
やっと、やっとですが、実家出まして、言っても東戸塚なのですが、割と楽しく日々暮らし、日々働いています。結局、僕は職住超近接のライフスタイルからまだ離れられそうになくて、しばらくお世話になりそうな気がしています。しかし、生活作るの楽しい。

03.石巻
ET Luv.Lab.の取材で一回。一時画伯のワークショップで一回。1年目は結局被災地に赴く機会は作れなかったけど、今年は幸いなことに足を運ぶことができました。ようやくなんか行くだけじゃなくて、行く意味を作ったりもらえたりし始めて、来年も早々に行って来ます。

04.熊本
九州の農家取材に出張で行きましたが、九州男児というか肥後もっこすのもうなんか都会モンとかヌルイばい的な雰囲気に気圧されつつ、ベテランの農業に携わる人達の顔を見れたのはすごく収穫でした。阿蘇の広々とした感じも良かったし、飯も美味かった。

05.小豆島
ひょんなことから急遽誘われた小豆島旅行。今年一番旅行らしい旅行でした。完璧に段取りしていただいて、現地の方々に大変お世話になって、お土産持たせてもらって、本当に良い思いをして帰って来ました。帰りの高松へのフェリーで瀬戸内の島々に沈む夕日を見ながら缶ビール飲んだのとか最高でした、はい。

06.ゲリラツアー
たまに加藤がいなくなるシリーズ。今年は真鶴、清水、飯能などに一人でふらっと行って、現地の人とちょっとお話したり、景色眺めたり、美味いもの食ったりして、時間作れたらどんどん行くべきだなあと思いました。実は今も山北に向かう電車で書いてます。

07.マイティ・クック
マイティ・クックって言うのは僕が日がな料理作ってFacebookにアップしているアルバムのタイトルです。かなり料理好きになりまして。日々のことですし。すぐ成果出ますしね。元々、もの作るのは好きなので、省エネですけど。なんかこれは結構長く続けられそうな気がする。

08.やきもち坂食堂
というわけで、人を呼んで料理をふるまうことも増えたのですが、住んでいる地名から「やきもち坂食堂」と命名して、割と楽しんでます。まあ今年はとりあえずカレーばかり作ってましたが、他のパーティ用レパートリーも増やしたい。

09.UX X Talk
石巻工業高校に向けて児玉君と大地さんがGoogle Hangoutを利用して行った遠隔授業。これ今後どういう風に続けていくかが課題。大変課題。きちんと続けるスキームを作らないといけませんね。

10.チーム
チームでの仕事が増えました。すごい、疾走感のあるチーム、すごい、じっくりやるチーム。プロジェクトに応じて、色々な人との組み方があって、楽しかったです。本当、仲間ともしょっちゅう会ってたし、良い仕事ができた1年でした。

そんな感じの1年でしたよ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円