2012/12/12

美味しいお店の見つけ方

割と美味しいお店を知っているのは、もてたいとかじゃなく(それもある)、僕の業務上も有益なので、大事かなあと思います。別に食べ歩きとかしているわけじゃないですが、やっぱり外で食べるなら美味しいお店行きたいです。

とりあえず、人の紹介は大事

やっぱり、教えてもらうのは大事だと思うんですよね。美味しいお店探すのもなかなか大変なことなので、自分でやらなくて済むならそれに越したことないじゃないですか。特にたまに通りがかるけど、自分のエリアではない、みたいなところは、そのエリアに強い人の情報が有益。旅先とかだと尚更ですよね。

街歩きは本当に大事

とりあえず、徘徊するの大事です。街の雰囲気の中でどんな感じの店で、どんな立ち位置の店なのか、掴むの大事。さすがに、住宅街の中にポツンとあります、みたいなところは見つけられないけど、街歩かないと見えてこないことありますからね。

食べログは役に立つか

割と役に立つと思います。点数とかレビューとかは置いておいても、場所とジャンルで絞り込んで、メニューをひたすら見る、ってことは僕よくやります。なんかメニューのラインナップで大体趣味に合うか合わないかわかるじゃないですか。

人通りの少ないところの美味い店を探す

まあ、人通りの多いところにも美味い店あると思うんですけど、あんま良心的じゃなかったりしますよね、色々な意味で。人通りの少ないところで、きちんと商売できているお店が好きです。あと割と長く続いてるってのは大事だと思いますね。老舗とか言う意味ではなくて。あと、そもそも人通りの多いところがあまり好きではない、という抜本的な問題もある。

結局、食べてみなくてはわからない

まあだから、とは言え、外れる時もありますけど、当たりの方が多いです。確実に。

というところでしょーかー。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram