2012/12/7

Kindle Paperwhite雑感

1.WiFiで十分

3G回線特に要らないなあと思います。家にいる時は家のWiFiで、外にいる時はEMobileのLTEで繋ぎますから、WiFiモデルで僕は十分。

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite

posted with amazlet at 12.12.07
Amazon.co.jp (2012-11-19)
売り上げランキング: 4

2.バッテリ持ちが長いのは正義

やっぱりバッテリが長く持つのは良いことです。本読むために毎日充電とかやってられないし。

3.薄いのでバックパックの薄マチのポケットに入る

僕のバックパックではって話ですけど、中身開けなくても外側のポケットにシュルっと入れられて便利です。ちなみに僕のバックパックはこちら。すごい良いですよ。

INCASE(インケース)COURIER COLLECTION MESSENGER BACKPACK

INCASE(インケース)COURIER COLLECTION MESSENGER BACKPACK
価格:13,597円(税込、送料込)

4.ネットしないで済むから安心して寝室へ持ち運べる

基本、僕寝室でネットしない主義の人なので、Kindleもネットできるって言ってもPaperwhiteは本読めるだけなので許容範囲。Facebookとかできたり、RSS読めたりするのは危険なのでこれは良い塩梅。

5.読みやすい

E-Inkなのと軽いのと、ってところでしょうね。他の端末だとこの快適さはなかなか得られないと思いますねえ。割と、今までの経験則にある、「本を読む」という行為から素直に移行できる印象。

6.どこでも本買えるのはでかい

夜、暇になって、なんか読むもん買ってくるか、がその場で済んじゃうのはでかいし、あと旅先のテンションで本その場で探して選べるのとかも良さそうですよね。

7.整理の仕方はもう少し何とかならないものか

もう少し、この辺整備されると気持ち良いんですけどね。気持ち良さは多分Apple製品にはかなわなくて、Kindleってどっちかって言うと「しっかり読める」という印象。

祖父母の感想

「病院の待合室で便利そう」うん、多分そうだと思います。

前に、「電気自動車と電子出版の2年目に期待する」って書いたけど、なんか本当の意味での僕的電子書籍元年は今年かもですね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円