2006/8/27

企業不祥事に見る逆説的なTVCMの価値

最近、ナショナルだパロマだアイリスオーヤマだ企業の不祥事が相次いでいますが、TVでも企業の不祥事対応が広告代理店でマニュアル化されたのか、企業が不祥事を起こすとCMを流して衆知を促す(ソニーは炎上PCでなぜ詫びないのか)というのが一般的になってきていますね。

こういった企業不祥事が起こった時にWEBというメディアは当然大事になってきますが、TVCMも大事かも知れませんね。WEBに掲載するのはノーコストですが、TVCMだとどれくらいの「詫び様」なのかのベンチマーキングになるかも知れない。枠を買うのにお金かかるわけですから。しかしTVCMを流すような不祥事は、人が亡くなったり、大怪我を負ったりしているわけなので、本来的には当たり前のことなのでしょうけど。

しかしこういった不特定多数への衆知という意味で、TVCMの「効果」ではなく「価値」を垣間見た気もしました。

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加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

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