2012/11/13

「for 石巻工業高校 UX X Talk – 高校生のためのUX(ユーザ・エクスペリエンス)の授業」やります!

石巻にイトナブというプロジェクトがあります。

石巻の次世代を担う若者を対象に、ウェブデザインやソフトウェア開発を学ぶ為の拠点が「イトナブ石巻」です。「イトナブ」とは「IT」+「営む」+「学ぶ」を合わせた造語です。地域産業×ITという観点から雇用促進、職業訓練ができる環境づくりを目指しています。

こちらと連携して、石巻工業高校でスマホアプリ開発に取り組む学生さんのクラスを対象に、Googleハングアウトを使ってUX(ユーザ・エクスペリエンス)の授業が行われることになりました。

日時

2012年11月29日(木)
12:10~13:00 レクチャー(25分×2)
13:30~14:15 ワークショップ
14:25〜15:10 講評、質疑応答、ディスカッション
※内容は予告なく変更される可能性があります

講師

児玉 哲彦
株式会社フリービット
戦略デザインセンタ デザインエンジニア

迫田 大地
フリーランス
UX デザイナー

当日はGoogleハングアウトによる遠隔授業自体をストリーム配信する予定です。
※URLなどはWEB、ソーシャルメディアで告知予定です

学生さん向けなので、平日の昼間の日程ですが、色々な方に覗いていただけると嬉しいです。

ETとしては夏くらいに一度イトナブの皆さんとお話をさせていただいて、何かできないかと考え、仲間のご助力を得ながら、企画の起案と実行サポートをお手伝いさせていただいています。色々な方のサポートによって初めて成り立つ授業ですが、良い「イトナブ」機会になれば良いと思っています。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram