2012/11/5

Googleハングアウト楽しい

今日は石巻案件で総勢5名で打ち合わせする必要がありまして、たまたま皆関東にはいたのですが、なかなか一箇所に集まり辛いので、Googleハングアウトで行うことになりました。ラグビーチームでSkype会議は前からやってたんですけど、複数人ビデオ通話が無料でできるGoogleハングアウトはやっぱり良いですね。「顔色を窺う」って悪い意味じゃなくて、話の流れとそれぞれの人の表情を確認しながら進められるとかやっぱり良いです。

1人は只今話題のiPad Miniとマイクイヤホンでの参加。全く問題なし。1人はオフィス内で難しくて屋外からiPhoneでの参加。ちょっと難しかったかな。こういうのって組織内コミュニケーションより、むしろ、組織外のユニットコミュニケーションに向いてるかも知れないですね。大分仕事はFacebookメッセンジャーとかグループとかフル活用しているんですけど、やっぱりわっと一斉に同時に詰めるタイミングって必要ですし、「Unite!」って感じもしますし、ええ。そう言えばTEDもGoogleハングアウトって言ってた気がする。

でまあ、ここで話した話、何か良いものに発展しそうな予感。楽しみです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram