2012/11/4

green drinks 湘南に行って来た

以前から @yuzuki_m さんに毎回お声がけいただいてたのですが、毎回ラグビーの試合とかぶっており。でもずっと行きたいとは思っていた green drinks 湘南に初参戦してきました。今回のテーマは湘南で働く。「働く」「暮らす」「楽しむ」の3つのテーマで5〜6人くらいのグループに分かれてそれぞれ20分くらいのディスカッション。正直、東戸塚は湘南か、って問題もあるのですが、こないだ「都心との間合い」に書いたような世界観って、多かれ少なかれ湘南で働く人達にはあるんだなーという仲間意識と、地元に仕事を作ることの難しさに関しての学びもあって大変勉強になりました。

その後、ポットラック(持ち寄り型式)の飲み会。僕の怪しい椎茸料理も、美味しいと言ってもらえて良かった。色々な方とお話できて楽しかったです。地域振興、デジタルサイネージ、フォトグラファー、ソーシャルビジネス、シェアオフィス、農業、WEB、デザイン。。。色々な業界で働く色々な方がおられて、というかそういう人達って業界で働いているっていうか、自分の働き方を作っているんでしょうね。地域で集まる、って言うのは、いわゆる同業者で集まったり、興味分野で集まるのとも違って、新しい経験だなあ、と思いました。

毎回行くのは週末の予定の運用上難しそうだけれども、会場だった小田原の旧三福という中華料理屋を手作りで改装したコワーキングスペースも素敵だったし、なんか色々伸び代があるところに足を踏み入れられたかなあ、という感じがしました。楽しかった!

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram