2012/10/28

羊を食べNightに行って来た

お坊さんに抜け駆けと言われました。すいません。加藤です。WEBサイトのお手伝いもしているshe-Bop terraceの毎年恒例のイベント、「羊を食べNight」にうかがって来ました。昨年はカジュアル版にお邪魔していて、その時も大分良い思いをしたのですが、今年は更に凄かった。

前菜ー

前菜ですねー。特に写真に写ってないですが、奥のタルタルが美味しかったですよ。テクスチャが幾重にも感じられる料理は前菜として嬉しいですね。

内臓

内蔵です。トリッパ、レバー、ハツなど。羊の内臓はなかなか食べる機会ないですよね。どれも上品に調理され、あと言わずもがな、多分素材の鮮度が良いです。ハツが評判良かったですが、個人的にはレバーが面白かったかな。

ラグー

パスタですよ。平打ち麺に羊のラグー。味はしっかりしているけど、重さ的にはあっさり目で、食べやすかったです。

カツレツ!!!

メイン画像でも出してますが、再掲しちゃいます。ラムチョップのカツレツ。揚げ方絶妙で、ラムチョップカツレツってだけで新しいのですが、ここにベシャメルソースというかチーズ風味のホワイトソースが挟みこまれておる。やばい。

ラムー

特に解説の必要がなさそうですが、グリルですね。美味しい。

デザート

デザートも申し分なし。

というわけで、羊の由来のお話や、牧場の方とのSkype質問コーナーなどもありつつ、大変充実したーディナーで、最後は皆さんで記念撮影してました。なんというか、最近、そういう料理はモチロンのこと、「場」をどうやって作っていくかっていう取り組みをされてる人達とお付き合いする機会が多くて勉強なります。勿論、料理大事。ワイン大事。サービス大事。その上で、人が集まる、ということに、どういう意味を持たせていくかという話。そういう目的の上で、料理どうするか、ワインどうするか、サービスどうするか、ってのはサイクルですよね。

大満足の一夜でした!

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram