2006/8/14

Windows Live Writer

Windows Live WriterというブログエディタがMicrosoftからリリースされました。このエントリもWindows Live Writerを使って書いています。ブログエディタにはUbicast Bloggerがありますが、同レベルの機能なのではないでしょうか。僕はこういったブログエディタを使用する必然性をなかなか感じ得ていないのですが、ローカルで書いてアップデートしたい、という人にはいいかも知れないですね。あとはアフィリエイトなんかをやっていて、ど派手にページを装飾したい人か。

英語のソフトになりますが、そんなに困るようなことはないですし、ブログを導入したWEBサイトの更新用クライアントソフトとして提案してみるというのもありかと思いました。やはりMicrosftのUIに慣れ親しんでる方は多いでしょうし。

僕はと言えば、WYSIWYGと言ってもテーブル組めたりするわけではないので、この程度だったら今のところMovableTypeの管理画面にそのままアクセスした方が良さそうです。細かい修正などは結局管理画面使わないとできませんし。

追記:投稿用のベースになるフォーマットのソースをカスタマイズできたりして、使いこなせば結構いいツールのなのかも。APIも公開されているみたいだし。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram