2012/10/12

Yokohama Soupに行って来た

池尻大橋の打ち合わせが早めに終わったので、何とか滑り込みでYokohama Soup、間に合いました。社会起業家の、セミナーではないな、トークセッション的なイベントで、広義の交流の場というような位置づけなのかな。で、石巻マルシェの花田さんという方と、えと菜園の小島さんが喋るということだったので、割と撮影班的な意味も含めて、行って来た次第です。

で、どんな話をしてたかというと、これレポートするのは結構苦行で、僕、えと菜園に関しては、中の人のようなものなので、全部知っている話なので、割愛させてくださいw。ただ、小島さんの話の後に、近くの席の人達と感想を交換する時間があって、若い人は元より、もう定年退職されてるオジサマたちが、「僕も最後まで仕事やり切りたい」みたいな決意表明されてて、相変わらず話に得体の知れないパワーあるな、と感じ入ったのでした(まあ、僕、学生の頃に、既に得体の知れないパワーに当てられてた感あるけど、その辺は、お互い様ということで)。

もう一方、花田さんの話も興味深く、元々石巻出身の方で、こちらで活動していた石巻マルシェの話と、今後石巻に戻っての展開をお話されてました。石巻は、ISHINOMAKI 2.0の小泉君を訪ねて一度、一時画伯のメンバーとして先々週、まだまだ全然知識足らないけど、東北では一番縁の深い場所だったので、勉強になりました。一点気になったのが、石巻の漁業が震災前から抱えていた問題と、震災以降新たに抱えた問題の切り分けかな。そこが整理されていると、もう少し聞いてる側からしてもわかりやすかったかなと思いました。さすが元R社の営業ということで、話は大変聞きやすかったです。

お二人の話の後に、Yokohama Soupだけに、スープを飲みながらの交流会の時間があって、えと菜園の人参のポタージュを僕はいただいて来ました。80*80という80km圏内の食材を80%以上用いたみぢかな安心ごはんを提供する、というコンセプトのお店なんだそうです。雑味なくて美味しかったです。一人若い人とも知り合えたし、面白かった。

そんなしょっちゅうその界隈に顔出せるという話でもないですけど、やっぱり違う畑に飛び込むと良い刺激になりますね!最近、ちょっと覗き始めた地元横浜、色々面白そうだし、少しずつ、そういうところもフォローしていければ良いなと思います。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦
小島 希世子
河出書房新社
売り上げランキング: 26,856