2012/10/7

お薦めギフト三選

どうも、あまり手土産持って伺います、ということが多いわけでもないですし、そもそも地元にそんなに人に薦めたいものがあるかというと、そうでもなかったので、あれだったんですが、ああ、コーヒー豆とか良いかもと思い、ついでにちょっとまとめてみようかと。

予算1,000円くらい→fe.a coffee

まだ2回しか買ってません!w(その割にはよく行ってる気がするが)ただ、面白いお店ですし、パッケージかわいいし、くるみボタンをつけると更にかわいくなるので良いかなあと思いました。今日伺ったら、結婚式のお土産とかのもやってるんですね。うん、これはかなり良い線の手土産ではないか。まあここ住んでないと買えない説ですが、地元のものとか良いですよね、やはり。

予算3,000円くらい→満天星一休

で、いきなり地元じゃなくなるんですが、ここの和菓子好きです。通年頼めるものだと森の水鏡というのが一押しで、まあ季節なら栗と干柿の和菓子、杣の木洩日というのがお薦め。多分元々は家の人がどこかで仕入れてきてたまに注文してたんだけど、いただきもののお返しとかにたまに利用します。なぜか未だインターネット注文対応してないので、注文はFaxか電話で。

予算5,000円くらい→エスロード

うちの本丸ギフトですよね。

氷蔵製法 天然紅鮭姿切り身 ご購入ページ : エスロード株式会社

無茶苦茶美味い紅鮭がおよそ5,000円で一本ドドーンと送れます。切り身一つずつパックになっているので、開けたら最後食べないと、ということもないですし、羅臼海洋深層水と沖縄の塩で仕込んだ氷蔵製法の紅鮭は、これ一番美味いと思うぞー、って薦めて、大概皆一番美味かったって言うので、多分一番美味いです。ただ、一度、塩鮭って言ってるのに、ちゃんちゃん焼きにしようとした人いて塩っぱくて食えなかったという事件があったそうな。普通に焼けば良いのです。あとうちのお客さんの一人は、レモンとマリネにして正月のお皿にしてるらしく、今まで北海道から取り寄せてたの、こちらにして、なんかリピーターになっておられるそうで。ギフト用じゃなかったり、贈り物でも身内用だったら、ファミリーパックお薦め。

というわけで、1,000円くらいの良いものがなかなかないなあという感じだったのですが、ようやく見つかりました、という感じです。あとやっぱり自分に何か縁のあるものの方が贈りやすいですねー。ちゃんと説明できますし。あとお返しためといて、旅先から送るとかも好きなんですが、一度、輪島で丸のままのゆべし送ったら、空港でも売ってて、あれはあれでちょっとがっくり来たか。旅先一発勝負はなかなか難しい。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円