2006/7/28

MT3.3のタグ機能は使えない

新しい物好きの私はMovableType3.3で導入されたタグ機能、非常に気に入っていたのですが、同時期あまりにMovableTypeの動きが鈍重に。ロリポップのせいかなあと思っていたのですが、わかりました、タグ機能のせいです。タグは横断的にページをリンクさせるので、全てのページをスタティックHTMLで吐いてるこのサイトでは、再構築のたびに天文学的に同じような処理を繰り返していることが判明。

新規投稿やトラックバック、コメントの受信など、根幹の機能が害されるのは嫌なので、泣く泣くタグ機能は切ることにしました。今のサーバのスペックだと、MT3.3のタグ機能は実用レベルじゃないみたい。そろそろ、グローバルスタンダードのWord Pressへ切り替え時なのか(あちらはオープンソースらしく、日々改良されていくらしい)、どうなのか。とりあえず、30分くらいかかっていたサイト全体の構築が、今5分もかかりませんから。

新しい機能はいいんだけれども、一般常識に比較してあまりにもオーバースペックなのは今のご時世いかがなものかと思いました。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円