2012/9/10

えと菜園 田中さんの作ったひのひかり

先だって、長い付き合いのえと菜園からお米買ったことなかったので、買ってみることにしました。予算的なこともあるので(えと菜園で扱っている野菜・穀物は基本的に市場に出回っているのより質的にも価格的にも良いものです)相談しつつ、僕もお伺いしたことがあるEM農法の田中さんのお米をお願いすることに。

【検査済み】九州直送!H23年度・EM農法ひのひかり(玄米)10kg・熊本産 : えと菜園オンラインショップ

普段は水多め、カレーの時は水少なめで炊いてますが、とても美味しいです。米の風味や甘みが確かに感じられて、有り体に言うと日本人でよかったなと思います。九州産の米って、あんまりイメージないかも知れないですが、そもそも熊本、市内の水道水が地下水のような水の美味しいところなので、お米美味いです。そういや、水前寺公園のところの神の水って割烹でいただいたお米も美味しかったな。

「検査済み」かどうかはあんまり気にしてない買い物だったのですが、逆に言うとこの辺のディスカッションはずっとして来たわけで、農家さんは農家さんで、自信を持って作ってるものを九州なのになんでわざわざ検査しないといけないのか、って部分もあると思うんですが、それでも、えと菜園に協力してくださるのはありがたいですね。大体、皆さん、本来的には必ずしも、オンラインの仲介業者挟まなくても、自分の作物は評価されて十二分に販売できる人達なので。兎にも角にも、やっぱり関わっているものには肩入れするけど、それを抜かしても本当に美味しいのでお薦めです。

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram