2012/8/4

食べものとブランド

ご存知最近自炊街道まっしぐらの加藤です。特になぜ僕が自炊しているかというと、「通勤がないから自炊できちゃう」ってことに尽きると思うんですよね。同世代の企業で働いている人は定時にコンスタントに上がれる人の方が稀だし、勿論付き合いもあるでしょうし、仕事終わって自炊するというのもタフなことだと思いますし。ある意味、僕の職住近接の一番のメリットって「自炊できる」ことなのかも知れないですよね。家族持ってると話別だけど(家族いる方が今や断然多いけど)。

こないだ友人が遊びに来てくれた時に「自炊していると安く済むでしょ?」って言われたんですけど、実際そうで、僕割と外食の相場観ある方だと思うので、ああこれでこれをこう食べたらこれくらい、というののイメージの半分くらいの金額で食べれてるんじゃないかなあと思います。かなり美味いもの食べて。勿論、イベリコ豚のなんたらとか、合鴨のなんたらとか、まあラムは大好きなので買っちゃうし、紅鮭とかはクライアントから送っていただいたものがあったりするので最高級のもの食べてますが、言ってもそれくらいで、そんな特別な食材を毎日食べるわけでもないし、スーパー行っても何とか牛とか何とか地鶏とか買うわけでもないし、300円のブリカマ焼いたら美味いじゃんとか、200円のヒラマサのアラ煮たら美味いじゃんとか、今日はパクチーは200円出して買ってしまうかとか、マッシュルームはやっぱり生が美味いよな高いけど、とか言ってもそれくらい。

僕割と食べることにとっても執着強い方ですが言ってもそれくらい。

結局、自炊って自分の体調に合わせて食べたいものを作れるので、よっぽど毎日でも食べたいと思える素敵なお店を持ってない限りは、勿論プロの味には到底及ばないけど、コストパフォーマンスとコンディションチューニングの両面から見ても嬉しい気がします。

と考えた時に食べもののブランド化って、本当に本質か?と思ったりもしました。

勿論、良いものを高く売りたい、ってのは当たり前の話で、一方で、良いものを安く買いたい、ってのも当たり前の話で、それは以前「良いものを高く売りたい、良いものを安く買いたい」という記事でも書いてますが、現実問題としてなかなか難しい。でやっぱり、スーパーで流通しているものには少なからず問題意識を持っている人も多いですよね、食べ物の安心と安全に関心が高まっているだけに小売側にもこれまでとは違った工夫があるものの。でここには、供給の安定と価格の安定という二つのポイントをシステムとして作り込むことで、そのことによる需要の安定化ってのがあるんだけど。

例えば野菜だとしたら、いわゆる八百屋さんの売り方的なところに工夫がもっと必要なんじゃないかなと。

だから、デザインであるとかエンジニアリングとかってことって、多分八百屋さん的なことに入り込まないままに、八百屋さん的な文化って結構厳しくなってしまったんじゃないかなと思うんですよね。で、もしかしたらそれは直販みたいなことにリプレイスされているかも知れないし、ネットの活用ってことなのかも知れないけれど、それって今普段遣いのレベルまで落とすと採算合わなくなってしまうし、ともすれば、「訳あり」みたいな話になってしまうし、ともすれば販促費が膨らんで人気ショップがある日突然黒字倒産みたいなことになっていたりもする。

だからもう少し地に足がついた、でもそれほどスケールしなくてもディールを作れる規模感の小売や流通、ってところに、もっと新しい息吹を吹き込むことが必要で、こだわって作ったものをブランド化するってことを否定するつもりはないんだけれども、一方で解決策は例えば地産地消なのかも知れないし、BtoBの安定取引の確立なのかも知れないし、もっと色々手立てはあるかも知れないけど、すごく資本主義的な意味での競争に全てのレールを乗せる必要もないのかも知れない、とか最近思っているところで。

そんなこと言ったって、現場は必死に回していて、それは僕の仲間も一緒だけど、なんかそういう意味で、「Small Business」として、ブランド化だけじゃないこと、って改めて探ってみるタイミングに来ているのかもな、という気もしています。難しそうだけど、考える価値はある方向性なんじゃないかと。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円