2006/7/22

どうなる「Zune」

Coming Zune
マイクロソフト”Zune”:フレンドリスト搭載、P2Pストリーミング機能
MSのiPodキラーは「Zune」、米誌とのインタビューで明らかに

何かNitendo DSとiPodのアイノコという印象もありますが、Engadgetに列挙されてる機能を見ると何やら楽しそうですね。Microsoftも一時期は「悪の枢軸」みたいに言われていましたが(GoogleのDon’t Be Evilってのは皮肉なんですかね)、何だかChannel 9の効果だがわかりませんが、そんなにユーザからのイメージ悪くないみたいですね。XBoxも売れてるみたいですし。

日本だとMacユーザはお洒落みたいなイメージありますし、Sonyという強力ブランドが対抗馬にあっても勝ち抜いて圧倒的なシェアを握ったiPodですから、その牙城を切り崩すのはなかなか大変なようにも思います。

個人的に期待しているのは、Zuneは色々とiPodにない機能が盛り込まれるようですから、結果的にiPodのスペックがZuneを抑えるために向上することです。最近のAppleあまり胡坐はかかない企業という印象があります。リリース前にTeaserを打つMicrosoftのやり方は、リリース日に電撃発表するAppleのやり方と対極ですね。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円