2012/7/16

「Kotringo ga yattekita!」に行って来た

中目黒のDroleという場所でコトリンゴさんのライブがあると @yuzuki_m さんに熱烈に誘われて、行って参りました!コトリンゴさんのライブは今回2回目で前回の感想は「コトリンゴのライブへmona records@下北沢に行って来た!」にまとめてます。前回はバンドで、今回はソロで、ある意味、今日の方が普段聴いている感じに近かったのかも。

そう言えば今日はディナー付きでして、Droleさんの料理をいただきました。黒カレーと、オレンジとローズマリーのゼリー(本当は両方とももっとカワイイ名前ついてた)で、美味しかったです。

黒カレー

オレンジとローズマリーのゼリー

さて、ライブですが。コトリンゴさんまでの距離約2.5m、自分の視線より低い位置にコトリンゴさんの弾く鍵盤があり、楽器を物理的に叩いたり弾いたりする音まで聴こえちゃう距離感で、まあだから声にうっとりする距離感なわけですが、音楽を聴く空間としてはとても心地良いものでした。ビールも飲みながらだったし。

でまああんまり熱烈に思うこと語っても伝わらないと思うので、音楽よくわからない僕的な感想をポイントを絞って二点。

1.言葉がとても丁寧に扱われている

言葉を扱う色々な人が多分同じことを思うんじゃないかなあと思うんですけど、言葉がとても丁寧に扱われている様を見るということは、多分言葉を大事にする人には至福の時間です。

2.楽しげ

すごい、楽しそうなんですよねえ。どうせやるなら真剣勝負をこんな感じにやりたいなあというか。僕なまじ普段から楽しい楽しい言いながら仕事するのが(特に今年は年賀状に書いたし)モットーなので、なんかありがたい感じがするというか。どこをどう切り取っても湿っぽくなる感じしないです。

というわけでとても楽しかった。実は今回の「Kotringo ga yattekita!」はそもそもmimoeさんというアーティストの「Kujira ga yattekita!」の最終日のイベントということだったそうで、退出する時にふと見た鯨の缶バッジが可愛くて思わず購入。Incaseのバックパックに装着。これは良い。

mimoe Kujira ga yattekita!

いやあ大満足な一日でした!毎度のことながら、 @yuzuki_m さん、いつもありがとうございます。僕が缶バッジ買っている隙にちゃっかり話し込んでいて羨ましたかったでーす。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram