2006/7/14

Hatena Inc.設立、はてな、シリコンバレーへ

はてな、シリコンバレーに子会社を設立 – CNET Japan

はてながシリコンバレーにHatena Inc.を設立するそうです。本拠をシリコンバレーに移転ということではないようですが。僕は「はてな」のサービスはほぼ使っていません。かなり充実したサービス内容で、日本人向けに吟味されたインターフェイスだと思うのですが、何となくGoogleとかflickrとかdel.icio.usとかの方がお洒落かなあと 笑。

社長の近藤淳也氏の『変な会社の作り方』という本は買ってあるのですが、まだ読めてません。メディアを通しての印象では、ライブドアの堀江貴文氏的というよりは、ネオテニーの伊藤穣一氏的なイメージがあって(もしかするとどちら寄りでもなく、近藤淳也氏的というポジショニングかも知れませんが)、シリコンバレーに子会社を立ち上げるのも何か腑に落ちる感じがします。『ウェブ進化論』の梅田望夫氏が取締役にいる影響というのもあるのかも知れませんが。

近藤氏は『スターウォーズ エピソードⅢ』を観て、海外進出を思い立ったとどこかの記事でありました。堀江氏の逮捕など多少閉塞感のある日本にとって、ITベンチャーの新しい航海図を示すという意味で、重要な一歩になるかもしれませんね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram