2012/6/6

無農薬、無化学肥料の野菜の実力や如何に

さて昨日買って来た野菜たちですが、無農薬、無化学肥料だから安全、では済まなくて、やはり、食べてみないといかんですよね。というわけで食べました。

ニンニクのホイル焼き

完全無農薬にんにくホイル焼き w/ オリーブオイルと醤油!!!ホックホクですぞー。

とりあえず、ニンニク行ってみました。たくさんあるので。ホックホクで、これは美味い!ニンニクの臭いもそんなにきつ過ぎない感じ。そして美味い。これだけで大分満足。

  1. ニンニクをホイル焼きにする
  2. オリーブオイルと醤油をそれぞれ少量かけていただきます

大根とニンニクの甘辛煮

無農薬の大根とニンニクを甘辛く炊いてみた

で、今日は煮てみました。大根はみずみずしいというより身が締まっているような感じで、ニンニクはネットリ。いやあ、昼から良い食事をした。

そうそう、大根、6個切って、一つの生のまま齧りましたが、エグミなく、味がぎゅっと詰まっていて、爽やかな辛さが最後に広がり、大変美味かったです。生で食うのが一番良くわかるね、やはり。

  1. 大根とニンニクとしめじを酒と白だしと水で煮て、鷹の爪と干しエビを加える
  2. 途中水を差しつつ煮て、みりんで味を整える
  3. 具を更に盛りつけて、汁でわかめ戻して、できあがり

農薬、化学肥料を使わない、ってまさしく「言うは易く行なうは難し」なんだと思いますが、とりあえず美味かったのでお薦め。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram