2006/7/8

面白いエントリを見つけ次第☆

Google Readerのベーシックな機能で、My Starred Itemと言って、興味深かったエントリに☆印をつけるという機能があったのですが、長らく使ってませんでした。というのも、どうせRSSの管理するならエントリ毎にタグをつけて管理するくらいのことをやってもいいだろうと思い、そういう意味で☆印をつけるだけというのは、かなり中途半端な気がしていたので、一層のこと流し読みでいいだろうと思っていたのです。

しかしながら、実はこのStarred機能とても良くて、というのもその潔さが数十のブログを購読し流し読みしている僕的にちょうどいいんだ、ということに気が付いたのです。del.icio.usなどのSBSと違って、必ずしもRSSで入ってくる情報全てが自分の興味を惹く有用な情報じゃないわけで、必要なものだけピックアップだけしておく、Starred機能はその力の抜け加減と潔さで絶妙なんだなと。「S」キーを押すだけでマークできるのも便利。Google Readerは何よりAjaxをフル活用したショートカットキーによる閲覧が便利で素晴らしいです。DoCoMoに乗り換えてGoogle Reader Mobileも並行利用できるようになれば最高。

というわけで、Share機能を使って右側のサイドバーにStarredエントリも表示するようにしておきました。Interestsの項目とかしょっちゅう入れ替わるので、美味しいところ取りしたい人はこちらをどうぞ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram