2006/6/27

Amazonおまかせリンク

久し振りにブログのテンプレートをいじりました。「Amazonおまかせリンク」というのに対応しました。Amazon版AdSenseという感じで、エントリの内容に応じておススメ商品を掲載してくれるというもの。ただ、Google Adsenseのように1ページで最大表示回数3回のように上限が決まってないようなので、トップページでたくさん広告枠が表示されるのも鬱陶しいかと思い、個別のエントリのページにのみ表示されるようにしました。

ページが表示されたらJava ScriptがAmazonに通知して、Amazonのロボットが巡回に来てコンテンツに最適化された広告を配信する、という仕組のようでして、2~3回再読み込みをしないと最適化された広告が表示されません。しかも最適化されるまでに出てくる表示が18禁ゲームだったりするので、最初かなりカチンと来ました。まあこれは一般常識から考えればAmazonも問題意識を感じそうですから、割と早い段階で解消されるようになるのではないかと。

と問題点もあるのですが、ようやくAmazonのアフィリエイト・サービス、及第点に達したように思います。あとは精度ですね。『嫌われ松子の一生』や『うつくしい子ども』など、具体的な出版物に言及していて、Amazonへのリンクも張ってあるエントリには、きちんと関連書籍が表示されるみたいです。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円