2006/6/22

Google Sitemapを瞬時で作成

SitemapsPal

これはとても便利です。Googleのロボットによりスムーズにアクセスしてもらうためのサービスとして、Google Sitemapというのがあるのですが、そこで必要なXMLデータを瞬時に生成してくれます。とは言えブログなんかは書式にあわせて自動生成に組み込んだほうが楽ですし、少量のページ数のWEBサイトなら手書きで打ってしまったほうが早いです。

じゃあどんな時に使うの?というと、コメント付きのオンラインギャラリーなんかを1写真1ページで作ったときには威力を発揮します。仕事で70ページ弱のオンラインギャラリーを作ったのですが、SitemapsPalのおかげで、一瞬でデータが用意できました。

こういう無料のツールって他にもたくさんあって、世の中便利になったもんだよなあと思ってしまいます。

Technorati Tags:

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram