2012/3/23

今回のチューニング後にkosukekato.comで動いているWordPressプラグイン

無駄なプラグインは入れない方がそりゃ軽いわけでして、プラグイン断捨離したわけですが、そんな中残ったプラグインをご紹介。

Google XML Sitemaps
サイトマップは要りますね。

Head Clearner
JSとかCSSとかヘッダに書くものを綺麗にしてくれるプラグインです。

SyntaxHighlighter Evolved
コードを綺麗に表示してくれるやつです。

WordPress Popular Posts
人気記事のランキングを出すもの。

WP-PageNavi
ページングはこれですね。

Yet Another Related Posts Plugin
関連記事系のプラグインが軒並みPHP 5.3.10の環境で動かないので導入しました。抜粋とかも表示してくれて、ちょっと面白いかもと思って使ってます。

ET Theme Switcher
お手製のデバイスごとにテーマファイル切り替えるプラグイン。

Cloud Flare
無料のCDN導入してみました。プラグイン自体はWordPress側で、Cloud Flareに最適化する処理をするものの様子。

W3 Total Cacheとかも入れてたんですが、設定面倒なのでいいやあとなり。

しかし、今回のチューニングで実は体感速度一番上がったのはスマホ版かも知れません。無線LANでアクセスしたらさくさくで驚いた。

プラグイン断捨離どうでしょうか。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円